It Jobs Japan

インド人ITエンジニアの初任給。実は、そこまで高く無い!

関口友則    2023-01-29



「優秀なインド人を新卒で採用したいが、年収はいくらぐらいになるのか?」
GAFAなど米国系IT企業が、直接インドで
優秀なインド人を採用していると聞くが、日本企業を相手にしてくれるのか?」
このような疑問を持たれている人は多いのではないでしょうか?

今回は、以下の構成でご説明させて頂き、疑問をなくせたらと思います。

<目次>
1)
インド最高峰の大学での初任給の最高額
2)インド全体での初任給の平均額
3)まとめ


1)インド最高峰の大学での初任給の最高額
2022
12月に、インド最高峰の大学群インド工科大学(Indian Institutes of Technology/IIT)の採用面接会である「IITプレースメント」が実施されました。
注意)IITでは、IITの学生を採用するには、大学が主催する面接会「プレースメント」への参加が必須となります。

今年の「プレースメント」では、外資企業、インド国内企業ともに過去最高額のオファー金額が提示されました。

外資系企業(米国ヘッジファンド)からは、ストックオプションなどを含む6,000万円のオファーが出ました。
インド国内企業からもストックオプションなどを含む3,000万円のオファーが出ました。
インド国内の平均年収は、年々上昇しており、外資系企業と肩を並べるほどに上がっています


2)インド全体での初任給の平均額
「やはり、インド人エンジニアは高い!!」と驚かれた方も多いのではないでしょうか。
しかし、実際のところ、インド最高峰の大学群インド工科大学(IIT)の中のほんの一握りの学生に対して、高額なオファーが出ているという状況なので、びっくりしないでください。

インドは所得格差が激しい国なので、年収の中央値は、そこまで高く無いというのが実情です。

つまり、優秀な人材が、リーズナブルな報酬で雇用できる可能性は高いと言えます(一般的な日本人の初任給より安く雇えます)。


JETROによると日本人の初任給の1/3以下でインド人を雇用できるというデータもありますJETRO提供の図を参照ください)。

勿論、日本とインドでは物価の差があるため、額面通りに受け取るとミスリードしてしまいますが、物価の差を踏まえても「安い」と言えると思います。



私が2022年に幾つかのインドにある工科大学(IITマドラス、Ramaiah工科大学、マンガロール工科大学、IITなど)で講演した際に、
初任給について確認した情報を踏まえると、現在では凡そ$1,000というのが適切な数字かもしれません。

3)まとめ
インド最高峰の大学での初任給やインド全体での平均的な初任給を見て頂いてもお分かりのように、インドは非常に所得格差が広がっている国です。
超優秀な人でなければ(GAFAなど米国IT企業が狙っているため、非常に高額になります)、リーズナブルな報酬で優秀なITエンジニアを雇用できます。

但し、インドの経済発展に伴って、インド国内の平均年収は、年々上昇しています。
日本企業には、リーズナブルな報酬で優秀なITエンジニアが雇用できるうちに積極的に採用活動を行って、ビジネスの基礎となる人材を確保して頂きたいと思っております。

そして、日本発世界を狙えるビジネス・イノベーションを興し、日本を再び輝かせて頂きたいと考えております。



【WooGWayについて】

“⽇本企業および⽇本⼈が国内のみならず世界でも称賛され、輝く存在となるために、我々が架け橋となる”をミッションに日本企業のグローバル化に貢献できる事業を行っております。

2010年からインドビジネスを行っており、現地ネットワークが充実しているため1万人を超えるインド⼈ITエンジニアが⾃社のITエンジニアマッチングサイトの データベースに登録しています。また、インドIT関連企業とのコンタクトも多数保持しております。
現在、弊社WooGWayは日本が直面している大きな課題である“IT人材の枯渇”に対して、優秀なインドITエンジニアを企業様に繋ぐ架け橋となる取り組みに注力しております。

【会社概要】

会社名 WooGWay株式会社

代表者 代表取締役 関⼝ 友則

所在地 〒101-0036 東京都千代⽥区神⽥北乗物町9番地1 ⽇榮ビル4

設⽴ 20104

事業内容 ⼈材紹介、ITコンサルティングサービス、海外ビジネス⽀援サービス
許可番号 厚⽣労働⼤⾂許可番号13--311705
グループ会社 AARYA WooGWay(インド) Pvt.LtdJABBOCK & WooGWay(ナイジェリア) Limit.
公式サイト https://woogway.com/
⾃社YouTubeチャンネル「TOM社⻑」 https://youtu.be/3z7xCT8aWuU


【お問い合わせ先】
担当者 関⼝友則
メールアドレス contact@woogway.com